熊本県のヨガ教室

ヨガ教室、ヨガスクール、ヨガスタジオ、ヨガインストラクター

72の流派とも、無数ともいわれているヨガの主な種類をここでご紹介します。
ヨガ教室の取材レポートもあるので、ご参考に!
ヨガのことを理解したら、すぐにそのヨガを行っている全国のヨガ教室を検索できます!
いろいろなヨガに挑戦して、自分にあったスタイルを見つけてね☆
ラージャ・ヨガ
調和の精神を、最もストレートに追求しているヨガ。別名「古典ヨガ」「瞑想ヨガ」とも言われているヨガの王道です。
ラージャとはking=王様という意味で、ヨーガの最初の姿をそのまま残すスタイル。五感、心、知力を制御して,自己を統率することを目指します。瞑想を中心とした、心のコントロールにより精神面を見つめていく方法で、ラージャ・ヨガを行うと、欲望や執着を手放し、世界に対して正しい認識ができるようになるといわれています。
運動量:★★★☆☆
瞑想を中心としたヨガのため、上級者向けです。

シバナンダ・ヨガ
近年のヨガ発展に重要な貢献をした人物の1人、シヴァナンダ師の解釈によるヨガ。古代からあるヨガを、科学的ににまとめ直した、世界的に普及しているスタイルです。体を動かすアサナ(ポーズ)だけでなく、瞑想(メディテーション)や呼吸法(プラナヤマ)等の要素を同等に重視して、心と身体のバランス感覚を取り戻します。生活の一部に取り入れやすく、身体や精神的に悩みを抱える人へオススメする「癒しのヨガ」です。
運動量:★★★☆☆
飽きを感じさせないヨガ。疲労回復に即効性アリ!

ハタ・ヨガ
様々な流派がある中で、ヨガの源流とも言えるヨガ。
ハタ ヨガは伝統的でありながら、最も広く現代人に受け入れられているスタイルです。
ハタ ヨガの本質と目的は、完全に自己を知ること。
「ハ=ha」は、太陽、吸う息、「タ=tha」は月、吐く息を表し、「ハタ」は、太陽と月、陽と陰が一つに結ばれたものという意味。陽と陰のエネルギーをコントロールすることで、身体の機能を整え、体の動きと深い呼吸を組み合わせた最初の行法です。「現実を強く生き抜くヨガ」とも呼ばれています。
運動量:★★★★☆
瞑想に体の動きを取り入れたもの。

パワー・ヨガ
世界的に巻き起こるヨガブームの起爆剤となったパワー ヨガ。
インドで行われていたヨガをアメリカ人が自国に持ち帰り、アレンジしたエクササイズです。アシュタンガ.ヨガをベースに、筋肉トレーニングと瞑想的な要素を強化して改良した、"動"と"静"のヨガスタイル。初心者でも簡単にヨガの効果を実感できるプログラムで、様々なポーズを流れるように連続して行う展開になっています。従来のヨガより運動量が多く、ボディメイクに威力を発揮します。
運動量:★★★★☆
ドリュー・バリモアは、パワーヨガで引き締めに成功。

インテグラル・ヨガ
バランス良く様々なヨガの流派を取り入れた、完全なるヨガ。
インテグラルとは「総合」という意味です。呼吸法から始まり、座法、アサナ(ポーズ)、瞑想まで、ヨガの要素を余すところなく行うスタイル。ハタ.ヨガをベースに、日本人の骨格や体形を考慮してアレンジを加えてあり、自分のペースで無理なく学べるヨガです。ヨガの素晴らしさが理解できる完成された構成が特徴。人間が本来もっている自然治癒力を高めてくれて、心も美しく磨くことができます。
運動量:★★★☆☆
インドの伝統的なヨガをスタイリッシュにアレンジしたもの。

クリパル・ヨガ
伝統的なヨガの真髄を失わずに、現代人の生活にマッチしたヨガ。
研究開発者は、米国のクリパル・センターで、ポーズによって導き出されてくる、あるがままの自分に対する意識を深めることを重視しています。クリパルは「慈悲」という意味。その名の通り癒し系のヨガです。肉体と競争するのではなく、分かりやすい言葉かけにより、共存する姿勢や現実を受け入れる優しさを養います。安定したポーズと呼吸を重視するので、初心者でも気軽に取り組めます。
運動量:★★★★☆
ポーズをラクに取れるようになり、感情が安定。

クンダリーニ・ヨガ 
格闘家やアスリートを中心に、絶大な人気を誇るヨガ。
欧米諸国では別名「マザー.ヨガ」とも呼ばれています。クンダリーニとは、尾骨付近に眠るとされる蛇の名前。尾てい骨のあたりを軸に、決められた順番でポーズを行います。ストレスや急激な変化に対して力強く、柔軟に対処できるように精神が鍛えられます。他のヨガに比べ、エネルギーの覚醒速度が格段に速いことで知られていて、脂肪燃焼効果が極めて高いヨガです。
運動量:★★★★☆
格闘家ヒクソン・グレイシーがトレーニングに取り入れていることで有名。

ホット・ヨガ
最近、素晴らしいデトックス効果により注目されている、ホットヨガ。
ビクラムチョードリー師が考案したヨガがベースで、室温40度、湿度55%の環境の中で、26の決められたポーズを行うスタイルです。最大の特徴は、レッスン中に流れる大量の汗=排泄=デトックス(解毒)。
発汗によって身体の基代謝が高まり、ダイエット効果がアップします。また、体温上昇が早いので、通常よりも身体を柔らかく動かすことができ、初心者でもポーズが取りやすくなります。
運動量:★★★☆☆
発汗量は多い人で1レッスンあたり2L以上とも。

アイアンガー・ヨガ
インドのアイアンガー師が開発したヨガ。解剖学、心理学を基に、骨格の骨組みを重視して伝統的なヨガを進化させたもので、一つ一つのアサナ(ポーズ)の完成度を高めていくのが特徴です。
近代的なヨガに最も大きな影響を与えたヨガの1つ。ブロックやベルト等、補助的な道具を使うため、身体に無理なく誰でも効果的に実践できます。自分の脳細胞と身体の各部分の繋がりを確認しながらのリラクゼーション・ポーズを重要視します。
運動量:★★★☆☆
静止時間が長いのが特徴。

アヌサラ・ヨガ
1997年、アイアンガー・ヨガをベースに、アメリカのジョン・フレンド氏が現代的にアレンジしたヨガ。アサヌラとは古代インド語で、「神聖な流れに乗る」という意味です。人体の解剖学的な観点に基づき、体に負担をかけることなく自身の持つ潜在能力、エネルギーを引き出すスタイル。N.Yでブームになっているヨガで、奥の深い、心暖まるようなアプローチが特徴です。ポーズを親しみやい順番に改変し、心身ともに軽くなると評判のヨガです。
運動量:★★★★☆
体に負担をかけずに、力を引き出すことを目的としたヨガ。

アロマ・ヨガ
インドのパタビ・ジョイス師が指導する世界的に有名なヨガ。
ラージャ.ヨガの哲学、実践システムをベースに、積極的に身体を動かすスタイルです。アシュタンガは古代インド語で「8本の枝」という意味。82のポーズを行い、動作の一つ一つ、呼吸、順番まで決められているのが特徴です。「呼吸と動作を調和させる」テクニックを重視し、ポーズの繰り返しを行なうことで瞑想の効果をもたらします。本格的に行いたい人に魅力的といえるヨガです。
運動量:★★★★★
運動量の多いワークアウト系ヨガ。ポーズ間のブレイクは短い。

ハリウッド・ヨガ
アロマオイルを焚きながら行う、ハタ・ヨガをベースとしたヨガ。
アロマの嗅覚からの作用で、心と身体をリラックスさせながら行なうスタイルで、また香りの助けが鼻呼吸を意識しやすくしてくれます。嗅覚は脳を刺激して、ホルモンバランスや免疫反応に影響を与えるので、心を安定させるメリットがあります。アロマオイルの種類により、発汗、浄化、脂肪燃焼等の効果の違いも楽しめて、エクササイズから遠ざかっている人でも負荷を感じずに行えます。
運動量:★★★★☆
深い呼吸の際、心地いい香りを吸えるので特に女性に人気。

デトックス・ヨガ
美を追求するトレーニング法として、ハリウッド女優やモデルに人気のあるヨガ。
「ボディメイク」と「メンタルケア」の2つの効果を持ち合わせた究極のエクササイズです。主に胴体部分の筋肉を鍛えることによって、身体の歪みを改善します。身体強化と精神強化を目的とするハードヨガをベースにした新しいスタイル。スローフィットネスと呼ばれるゆっくりとした動きで、腰痛、X脚、O脚、姿勢の歪みを補正、細くしなやかな筋肉を作ります。
運動量:★★★★☆
体の歪みを改善し、メリハリのあるボディを目標としたヨガ。

イシュタ・ヨガ 
室温40度、湿度60%に設定されたスタジオで行われるヨガ。ホットヨガと同じと思われがちだが、パワーヨガの動きを加えることによってリンパ節のアポクリン腺という汗腺を刺激することによって、毒素を多く含んだ汗をかきやすくしていきます。毒素を含んだ汗は、ベトベトしているそう。毒素を排出しながら、基礎代謝を高められる、とWの喜びを感じられるヨガ。
運動量:★★★☆☆
体の毒素を排出し、気持ちも体も軽くなる?


【市 部】
熊本市 八代市 人吉市 荒尾市 水俣市 玉名市
山鹿市 菊池市 宇土市 上天草市 宇城市 阿蘇市
合志市 天草市
【下益城郡】
城南町 富合町 美里町
【玉名郡】
玉東町 南関町 長洲町 和水町
【鹿本郡】
植木町
【菊池郡】
大津町 菊陽町
【阿蘇郡】
南小国町 小国町 産山村 高森町 西原村 南阿蘇村
【上益城郡】
御船町 嘉島町 益城町 甲佐町 山都町
【八代郡】
氷川町
【葦北郡】
芦北町 津奈木町
【球磨郡】
錦町 多良木町 湯前町 水上村 相良町 五木村
山江村 球磨村 あさぎり町
【天草郡】
苓北町


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。